自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第72回:これでお盆も怖くない?直前情報特集!

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、コンニチワ!
さあ、1年で最も全国各地が盛り上がるシーズン、『お盆休み』がやってきましたね!
このお盆休み、皆様はどこのフォレストアドベンチャーにご来場予定ですか?(←アツカマしい。)

さて、今回はそんなお盆休み直前ということで、既にフォレストアドベンチャーにご予約済みの方も、まだご予約されていない方にも、それぞれ直前アドバイスを教えちゃいます!

注:今回の記事は、フォレストアドベンチャーの各パークに概ね共通する情報を紹介しており、一部のパークには適用されない情報もございます。あくまで参考程度にお楽しみください。

IMGP3011

【予約編】
①予約は必須!
この時期はフォレストアドベンチャーに限らず、どこも多少の混雑は必須です。フォレストアドベンチャーのほとんどのパークは事前予約優先となりますので、日程や時間帯により、予約無しのお客様は受入が厳しいこともあります!日程やメンバーの都合がつき次第、すぐに予約を!

◯ウェブ予約ページ
http://foret-aventure.jp/booking-list/

②困った時の電話予約〜
ウェブ予約は利用前日の正午までなので、それ以降や当日の予約はお電話での予約のみです。また、ウェブ予約だと空き時間などしか分かりませんが、電話予約なら混雑状況やその他の情報、キャンセル状況等、きめ細かい最新情報が手に入ります!ご予約がまだの方は、恥ずかしがらずに?まず各パークへお電話ください!

③予約のパーク・日時を間違えずに!
おかげさまで、フォレストアドベンチャーのグループは全国に29パークあります。ご予約はパーク毎に行うので、パークを間違えないようご注意ください。同一県内にフォレストアドベンチャーが3施設ある場所もあります!また、日時を間違えて予約するという悲劇も過去にありました!折角来場しても、『予約は昨日です・・・』などとならないようご注意!

IMGP9487

【準備編】
さて、予約も無事に済み?前日までの準備ですが・・・・

①体調は万全に!
この時期のフォレストアドベンチャーは、混雑もあって目安の所用時間よりも長くなりがちです。楽しい時間?が増える反面、最近の暑さで熱中症も気をつける必要が有りますので、前日のワクワク感を是非耐えて、よく食べてよく眠ってください!

②オススメの持ち物
・飲み物:当日にパークで購入できる場合も有りますが、事前に買っておくとオススメ!パークによっては、コース上に小バック等にいれて持って上がることも可能なので、利用パークにお問い合わせのうえ、ウエストポーチ等もあると便利です。

・着替え:快晴の中で汗をかくにしても、突然の夕立で雨に濡れるにしても、タオルや着替えがあれば気兼ねなく遊べます!もちろんタオル等も。着替えはアウターだけでなく下着や靴下、替えの靴・サンダルまであるとオススメ!ちなみにフォレストアドベンチャーの利用ではサンダルのような靴(一部のウォーターシューズ等も含む)は利用できないので、ご注意ください!

IMGP3065

【当日編】
いよいよ当日、最高の1日にするためにも注意点があります!

①狙い目は朝一番?最後のスタート時間?
これは、残念ながら予約をできなかった、もしくは当日にたまたま立ち寄ってしまったお客様へのアドバイスです。『予約編①』で書いた通り、予約は必須ですが、当日にキャンセルや予約のお客様の遅刻による突発的な空きが発生することがあります。その『突発的な空き』が出やすいのは、朝一番、もしくは夕方の最終スタートです。お電話での問い合わせ時には、ここらへんの時間帯を狙ってみましょう。(保証はできませんが・・・・)

②遅刻厳禁!
せっかくご予約済みであっても、当日の集合時間(多くは予約時間の20〜30分前)に間に合わないと、ご案内できない可能性もあります。予約時間とは、『安全講習がスタート』する時間なので、事前に行う『誓約書記入・支払い・お手洗い・お着替え・ハーネス装着』などに時間がかかります。予約時間ギリギリの到着では間に合いませんのでご注意ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③当日の流れ
さきほどの②でもチラっと申し上げましたが、当日の流れを事前に理解しておけば、混雑の中でもスムーズにストレス無く利用できます。
・誓約書記入:予約時の完了メールから誓約書はダウンロードできるので、事前記入すれば当日がラクチンです。(当日、パークでも記入は可能です)大人1名につき1枚必要ですのでご注意ください。
・お支払い:割引券などお持ちであれば、当日お支払い時に受付スタッフへお渡しください。ほとんどのパークは現金のみのお取り扱いなので、ここもご注意。
・コース利用中はお手洗いに行きづらいので、お支払い後にお手洗い・お着替えを済ませます。貴重品の管理は、パークによって異なりますがお車の中がオススメです。
・ハーネス(安全ベルト)はスタッフがお客様1名づつに装着していきます。
・予約時間までにハーネス装着を済ませ、予約時間に安全講習スタート!!

【利用後】
各コースの所要時間は、混雑のため普段より30〜1時間ほど長くなりやすいです。利用後の昼食予約やホテルのチェックインなども、少し余裕を持って設定ください。

また、コース利用後は、暑い時期ですがお風呂でサッパリが超オススメ。事前にパーク周辺の入浴施設チェックでスムーズになるでしょう。

【その他】
①ぜひご当地パークへ?
折角長いお休みをとれる時期なので、普段の週末では行けない場所にあるフォレストアドベンチャーへ!全国29パークもあるので、旅行先にあるフォレストアドベンチャーへ!(東北がやや手薄でなのですが・・・)

②お手軽な種類のコースやサブコンテンツだけでも?
アドベンチャーコースが一番人気なのですが、ディスカバリーコースやキャノピーコースなども手軽に短時間で遊べるので、お盆等の混雑時には意外とオススメコースになります。また、予約が必要なコース以外にも、トランポリンやクリフチャレンジャーなど、当日受付で申し込めるアクティビティも、パークによってはご用意しておりますので、雰囲気だけでも味わうのはいかがでしょうか?

IMGP9102

いかがだったでしょうか?お盆特集、万全の準備の上、ご来場をお待ちしております!

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

2017年 投稿記事(第34回〜第55回) アーカイブ一覧

第56回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト YUKI(♀)編

第57回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Etsuko編

第58回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Natsumi編

第59回:冬期休業中のスタッフは・・・?

第60回:良い子はマネしないソトアソビ③

第61回:YOUは何しにアメリカへ?

第62回:春のオープン悲喜コモゴモ

第63回:FAキーワード解説講座①

第64回:こっそり教えるGW攻略法

第65回:世界のジップラインから〜アラスカ編〜

第66回:高所恐怖症のアレコレ

第67回:拝見!スタッフの手作り自慢!

第68回:良い子はマネしないソトアソビ④

第69回:備えあれば憂い無し!悪天候時のエトセトラ!

第70回:発表!全国FA涼しさランキング!

第71回:良い子はマネしないソトアソビ⑤