自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第69回:備えあれば憂い無し!悪天候時のエトセトラ!

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、コンニチワ!
先週末は西日本を中心にした豪雨災害に見舞われ、被災した皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

さて、今年は各地とも早い梅雨明けとなり、いよいよ夏の到来ですが、梅雨明けであっても、突然の雨や台風など、ちょくちょく天候が崩れる(しかも激しく)のも夏の特徴ですね。今回のブログはそんな悪天候時のパーク利用のお話です。※以下のお話はフォレストアドベンチャー全般的なお話で、一部パークは事情や条件が異なることも有ります。ご注意ください。

①悪天候時の営業
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、大前提として『通常の雨量程度なら、雨天時でもフォレストアドベンチャーは営業』となります。ご利用前日に『明日は雨だけど営業しているのかな?』という場合も、豪雨でなければ営業する場合がほとんどです。翌日の営業中止が決定された場合は、各パークのウェブサイトや各種SNSで営業中止の告知がされているので、チェックしてみましょう。もし心配であれば、パークへ直接電話で確認してみるのもオススメです。(ただし、パークの電話受付は営業時間内のみなのでご注意ください。)

②天候悪化による臨時クローズ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パークの営業中止に至る気象条件の一つとして、『強風・雷』が上げられます。樹上のコースが非常に揺れ、枝等の落下物の危険性があるためです。というワケで『雨は降ってないけど、強風で営業中止』という場合もありますが、何卒ご了承ください。地形や森の状況がそれぞれ異なるため、各パークよって判断基準が異なり、全国統一の基準はないので、心配な方はやはり各パークへ直接お電話で確認してみてもよいとおもいます。また、営業中止決定のタイミングは毎朝に限らず、日中の営業途中でも風が強くなれば止むを得ず営業中止となることも有ります。雷もまた然りで、遠くで雷鳴が聞こえるだけでも、場合によっては営業中止となることもあります。

③雨の時のオススメグッズ
さて、せっかく来たのだから、雨でもフォレストアドベンチャーで遊ぼうぜ!という素晴らしいファンの皆様には、以下のアイテムの準備をオススメします!

・レインウェア
IMGP2405
コンビニで売っているポンチョ型でも良いですが、ハーネス(安全ベルト)を着用すると、どうしても下半身を中心に濡れやすいので、しっかりとした上下分離のセパレート型がオススメ。『濡れても良い』と思えば、思い切って遊ぶことができます(笑)。

・帽子
IMGP2391
体が濡れても気温が高ければ、あまり気になりませんが、顔が濡れると意外に不快に感じます。
なので、顔が濡れないようにツバのついた帽子がオススメ。コース中に脱げないよう、サイズもややキツめが良いでしょう。

・着替え&タオル
栗東物販3
しっかりとしたレインウェアを着ても、多少は濡れてしまいます。なのでコース利用後にさっぱりと次の目的地に向かえるように、着替えは下着からアウターまで一式すべてある方が断然快適!ちなみに、各パークにはオリジナルTシャツも販売しておりますので、もしお着替えお忘れの際はドウゾ!(ちゃっかりアピール)

・替えの靴&サンダル
IMGP5511
意外と忘れがちなのがコレ。着替えは頭に入っていても、『替えの靴』はよく忘れます。コースを1〜2時間ほど遊べば、やはり靴は多少なりとも濡れたり汚れます。せっかく服はきがえてさっぱりしても、足下が濡れているとテンションも下がりますよね・・・。お忘れなく!

④キャンセル・ご予約変更等について
IMGP3627
雨のフォレストアドベンチャーも玄人好み?の魅力満載ですが、そうは言っても『やっぱり夏の陽気の下で遊びたい〜!』という皆様の心情も当然といえば当然。基本的には通常予約・通常利用のお客様であればキャンセル料金を取らないパーク(※)が多いですので、お気軽のお電話にて各パークへ直接キャンセルのご連絡をお願い致します。※一部パークではキャンセル料金がかかります。詳細は各パークへ直接お問い合わせください。

いかがでしょうか?フォレストアドベンチャーの悪天候情報。もちろん晴れるに越したことはありませんが、悪天にも備えておけば不安無く遊べます!さあ、夏のフォレストアドベンチャーへレッツゴー!

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

2017年 投稿記事(第34回〜第55回) アーカイブ一覧

第56回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト YUKI(♀)編

第57回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Etsuko編

第58回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Natsumi編

第59回:冬期休業中のスタッフは・・・?

第60回:良い子はマネしないソトアソビ③

第61回:YOUは何しにアメリカへ?

第62回:春のオープン悲喜コモゴモ

第63回:FAキーワード解説講座①

第64回:こっそり教えるGW攻略法

第65回:世界のジップラインから〜アラスカ編〜

第66回:高所恐怖症のアレコレ

第67回:拝見!スタッフの手作り自慢!

第68回:良い子はマネしないソトアソビ④