自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第64回:こっそり教えるGW攻略法

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、コンニチワ!
日本各地で薫風が吹き、場所によっては初夏の匂いすらする今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

4月の中旬ともなれば、皆様もきっとソワソワしているハズ!そう、GWですね!

今年はGWの祝日の並びもマズマズ。カレンダー通りでも3連休+4連休。中日の二日も合わせれば最大11連休!ヒャッホーォォ!

さて、そんな大事な大型連休ですが、皆様のご予定はいかがでしょうか?もちろんフォレストアドベンチャー!という方も居るかとおもいます。

さて、そんなGW直前ということで、今回は『スタッフがこっそり教える、フォレストアドベンチャーのGW攻略ポイント』をご紹介!ちょっと混雑が心配な大型連休のフォレストアドベンチャーもこれを見れば心配無用!?

①予約は必須
GW期間中は『本日は全コース満員御礼、予約無しのお客様はゴメンナサイ・・・』は良くある光景なので、必ずご予約を!しかも既に予約が満席のパーク・日程・時間帯がチラホラ出ているので、お早めに!

ちなみに、全国に25カ所あるので、ウェブ予約・電話予約とも、『パーク』を間違えて予約しないようご注意ください!同一の県に複数のフォレストアドベンチャーがある場合もあるので、名前だけで判断しないよう、ご予約時は注意してください!

IMGP9487

②道順・到着時刻の確認
どのパークも、基本的には『予約時間(=安全講習スタート時刻)から20〜30分前に受付到着』をお願いしております。(一部例外のパークも有り)なので、当日にこの受付到着時間に遅れると、予約時間に間に合ってもスタート出来ない可能性もあります。

ちなみに、到着時間に遅れると、次にスタート人数に空きのでる時間帯まで長時間待たされる可能性が高いので、くれぐれも遅刻しないよう念入りに計画を!

道順も、以外と山奥にあるパークが多いので、細かい道順を確認せずに行くと迷うお客様もチラホラみかけます。また、GWは各地で渋滞が起こりますので、『おもった以上に到着に時間がかかった・・』なんてのはザラです。余裕をもってのご来場のためにも、パークまでの道順や渋滞を踏まえた到着時刻をよ〜く確認しておくことがオススメ!

フジ案内看板

③もし予約ができていないときは?
・・・とはっても、急に休みがとれたり、あるいはスケジュールの変更をしたり、予約無しだけどフォレストアドベンチャーで遊べない?というお問い合わせも例年多数!(嬉しいことなのですが・・・)そういった場合は、『パークへまず電話』。

当日のキャンセルが急に出ている可能性や、ウェブ予約には表示されていないけど、GWだけ特別に開設されているスタート時間帯があるかも?

IMGP7805

④オススメの時間帯・場所
やはり、可能であればGWの連休中日(今年であれば4/29、5/4〜5)は避けるのがベターですね。連休日の初め(同4/28、5/3)や、最終日(同4/30、5/6)なら多少の混雑は回避できる場合もあります。

また、同じ日程でも朝イチのスタートは自分たちより先にスタートのお客様が居ないので、これまた快適に進めたりしますのでオススメ。最終スタート時間も、後方にお客様が居ないので、ゆっくり進むには気楽な時間帯ともいえます。ただし、最終スタートは、営業終了(たいていは日没)時刻ギリギリです。あまりノンビリしすぎると最後までコースを回れないこともありますのでご注意ください。

また、場所も人気観光地付近のフォレストアドベンチャーはどうしても混雑してしまうので、もし『とにかくフォレストアドベンチャーがやりたい!』という素晴らしいファンの皆様は、あえて普段行けない用な遠くの(僻地?)フォレストアドベンチャーに行ってみるのがオススメでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑤当日の流れを先取り
当日の流れとしては・・・『受付で誓約書記入』→『お支払い』→『お着替え』→『お手洗い』→『ハーネス装着』→『安全講習スタート』という流れです。
この一連の流れ(『ハーネス装着まで』)を20〜30分で完了するので、ちょっと忙しいですね。可能であれば受付到着までに『お着替え』と『お手洗い』は済ませておくことがオススメ。

⑥持ち物
ほとんどのパークでは、貴重品用のロッカーが無いので、貴重品を入れる小さめのバッグやウエストポーチがあるとオススメです。(ポケットは落ちる可能性があるのでオススメしません)。またどうしても混雑したコース内では、待機列から抜け出しにくいので、ちょっとした飲み物やタオルなどを持って行くのもオススメです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑦敢えてGWをはずす
まあ、元も子もないアドバイス?なのですが、もしお住まいの近場のフォレストアドベンチャーであれば、敢えてGWに行かなくても、混雑が少ない&新緑がキレイな5月の通常の土日が快適・・・ということもあります。皆様にお会いできるのであれば、別にGWでも普通の土日でも、スタッフは気にしません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがだったでしょうか?フォレストアドベンチャーのGW攻略法。しっかり準備すれば、混雑したフォレストアドベンチャーもかなり楽しめます!各パークのスタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております!

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

2017年 投稿記事(第34回〜第55回) アーカイブ一覧

第56回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト YUKI(♀)編

第57回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Etsuko編

第58回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Natsumi編

第59回:冬期休業中のスタッフは・・・?

第60回:良い子はマネしないソトアソビ③

第61回:YOUは何しにアメリカへ?

第62回:春のオープン悲喜コモゴモ

第63回:FAキーワード解説講座①