自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第56回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト YUKI(♀)編

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、
明けましておめでとうございます!

今年は皆様にとって、どんな一年になるでしょうか?アクティブな方には、平昌冬期五輪やサッカーW杯ロシア大会など、スポーツイベントもあり、いまからワクワクですね。そんなワクワクの2018年ですが、今年のフォレストアドベンチャー(以下、FA)も負けじと新たな『ワクワク』をいくつも画策しています!そしてそのワクワクに参加してくれるスタッフを大募集しています!

しか〜し、『フォレストアドベンチャーって、職場としてどうなの?』という疑問を感じる方がいるもの当然。というワケで、当ブログ2018年スタートは、昨年も大好評だった連載『FAで働くアナタに聴きたい10のコト』の続編を3回に分けて公開していきます!

※昨年連載記事リンク:FAで働くアナタに聴きたい10のコト
interview rui
interview yuki♂
interview yoshiaki

今連載のコンセプトはズバリ『FAで活躍する女性スタッフ』!アウトドア施設ということで、男性スタッフの姿を想像される方も多いかとおもいますが、トコロガドッコイ。各パークや事務所で、美しく逞しい女性が縦横無尽に働けるのが、職場としてのFAの魅力でもあります!まず第一回目は、勤務の傍ら猛勉強を続け、樹木医資格を取得したYuki(♀)編。(※ちなみに読みは『ユキ』ですw、昨年のYuki(♂)は『ユウキ』)

IMGP0770(太田)

Q1:フォレストアドベンチャーで働くきっかけ
もともとFAで働く前は植栽の維持管理の仕事に就いていました。とても楽しい仕事だったのですが、元来の横着な性格が徐々に開花され、手間がかからずほっといてもどんどん育っていく植栽ってないのかな~、なんて思っていたら、森だ!!!!と思いつきました。森林整備ができそうで、かつ接客もできる職種として興味を持ったことがきっかけです。

IMGP2327

Q2:現在の仕事内容
福岡県のFA糸島にてアシスタントマネジャー(2017年現在)として勤務しています。お客様への対応やご案内などの運営業務を行なっています。隙を見てはパーク内をうろちょろして樹木の様子や植物や昆虫やいろんなものを観察しています。年に何回か、樹木調査のため他パーク等へ出張に行っています。

Q3:仕事の悩みや課題
特にないです・・・あ、最近の課題ありました。勤務パークの標高が高く九州といえども非常に寒いので、防寒対策に全力を燃やしております。

IMGP3480

Q4:仕事でのやりがいや魅力
森林整備の仕事に非常に魅力を感じています。いくら森とはいえ、放置しておくばかりではなかなか奇麗にならない、という事実に気づきました。なので今は目下、森林整備の方法に関して模索検討しています。樹木はとても長命な生き物です。計画を立てる段階でも基本で5年単位。最終的には私が生きていない年代まで想定しながら計画を立てています。そういった自分の人生の長さを超えるものを考えることに非常に魅力を感じ、次世代にバトンを渡すような活動にもつながっていくことにやりがいを感じています。

IMGP2699

Q5:現在までの樹木医取得までの経緯。
森林の生態を学ぶべく、まずは樹の生態を学んでみようと『樹木医』の資格を目指して丸5年。樹木調査などの業務に携わりながら勉強を続け、昨年資格を取得することができました。やっとスタートラインに立てたところなので、今後実績を伸ばしていき周囲に還元できていければと思います。

Q6:樹木医とFAの仕事を両立する上での苦労やコツ
特にないです。必要だなと思うことをただただコツコツやらせてもらっています。

おおすみ樹木調査風景
↑↑他パークでの樹木調査風景↑↑

Q7:樹木医としての課題や将来の目標
フォレストアドベンチャーに来るお客様に、森や自然には別の見方があるということを伝えていきたいと思っています。自然保護などの意識を伝えたいわけではなく、自然界の様々な生き物はとてもずるく(?)生きているということや、雨や雲などの天気は地球全体にまんべんなく水分を運ぶ地球の仕組みの一つという見方もあることなど、知るとびっくり仰天で目からうろこです。こんな興味深いことを知らない手はない!ということで、自分が知った情報をみなさんとシェアしていきたいなと思っています。

樹木医講習@箱根
↑↑FA箱根で行なわれた、FA全パーク合同の樹木調査講習(2015年)↑↑

Q8:自分の中で大事にしているルールや座右の銘は?
仕事での座右の銘:お客様に笑顔で帰って頂くこと。
プライベートの座右の銘:中庸。(どこにも偏らず、何にも依存しないようにしたいです・・・とか言ってみましたが、お酒は別でお願いします)

IMGP2373

Q9:今後、FAに来て欲しい人物像
この会社は自分の得意分野をしっかりと持っている人が多いので、とても個性豊かです。なので、確固たる自分を持ちつつ周囲とうまくやっていける柔軟な人がいいと思います。個人的には測量の資格持っている人が来てくれると嬉しいです。(測量技術教えてください)

Q10:FAで働こうと考えている方へ一言
とても素晴らしい会社です。でもとても厳しい会社です。やらされるという受け身の仕事はなく、自分で考え、周囲と協力しながら行動することを求められます。FAのルールにもなっている“自己責任”、大切なのはその意識だと思います。成長したいと願う人、ぜひ一緒に働きましょう。

IMGP1048

いかがだったでしょうか?
FAは『自然共生型』、パークの場所を『森からお借り』して、その利益を『森に還元する』施設です。お客様には普段見る事が難しいですが、パーク運営の裏側で行なわれている森林整備はとても大事な仕事です。このような仕事に興味のある方、ぜひスタッフ募集にご応募ください。お待ちしております!

連載次回は、母親としてバリバリ!&スキーもバリバリ!、Etsuko編です、お楽しみに!

【フォレストアドベンチャー採用情報】

採用情報

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

2017年 投稿記事(第34回〜第55回) アーカイブ一覧