自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第45回:良い子はマネしないソトアソビ①

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、コンニチワ!
相変わらずの五月晴れ・・・というより、初夏の様相が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、こんな天気のよい日々は、皆様が休日にフォレストアドベンチャーへ出かけるように、私たちスタッフも休日はウキウキでお出かけしちゃいます。今後は『フォレストアドベンチャー』から少し離れて、ブログの『中の人』であるワタクシが、休日にちょっとディープでマニアック?な『良い子はマネしないソトアソビ』の様子を不定期で連載していきます。

今回は、沖縄が既に梅雨入りしているこの時期に、アイスクライミングに行ってきました!もちろん、休日に行ける国内のお話です笑。この時期に、いまだ気温が氷点下になる場所は、国内ではただひとつ・・・。そう『富士山』で、『日本最高所にある氷瀑』(※氷瀑=凍った滝)へ行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタートは、富士山の富士宮登山口5合目。快晴の駐車場は初夏の陽気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8合目まではスニーカーで登り、ここでようやく登山靴に履き替え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8合目から上はまだまだ白銀の世界。眩しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
薄い空気と重い荷物に苦しみながら、とりあえず頂上に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日のホテルは富士山頂。強風でテントが吹っ飛ばないよう、ロープで厳重に固定しますが、一晩中強風でテントは大揺れでした笑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕食は肉!肉!肉!( ゚∀゚)o彡°英気を養いましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
翌朝、3時起床、4:30出発で、氷瀑のある富士山の火口へ降りて行きます。
火口とはいっても、現在は一面雪の広大な窪地。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お目当ての氷瀑は下部が溶けていましたが、上部は登れそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6:00にクライミング開始です。
ルートの前半は氷が溶けているので、代わりに岩壁を登って行きます。

増田撮影1
そして今回のハイライトとなるアイスクライミング!この約30mの氷瀑を登るために富士山に登ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
無事登りきって、『ブログの中の人』もニッコリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
五月晴れの富士山は気持ちよかったです。

さ、英気を養い明日から皆様の待つ森に戻ります!
ではパークでお会いしましょう!

いかがだったでしょうか?夏の登山しかあまり知られていませんが、日本一の山にはこんな遊び方もあるんですね。さて、次回はどんなアソビになるでしょうか?お楽しみに!

注:このようなアソビはある程度の体力・技術・経験・装備が必要になります。
良い子はマネせず、経験豊富で安全な知人・ガイド・ツアーなどを利用して行きましょう。

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

第34回:お正月太り対策?樹上コースで消費されるカロリーは◯◯◯kcal !

第35回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Rui編

第36回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Yuki編

第37回:FA各パークの求人情報まとめ(1/25現在)

第38回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Yoshiaki編

第39回:新オープン研修だよ全員集合!@よこはま

第40回:第3世代型安全システム、遂に導入!!

第41回:雪とFA、悲喜コモゴモ

第42回:新年度だよ!全員集合

第43回:いよいよ間近!GWのFA攻略法!

第44回:学校旅行で最高の思い出を!