自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第35回:(特別連載) FAで働くアナタに聴きたい10のコト Rui編

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、コンニチワ!!

今回から、3回に分けて特別連載をスタート!フォレストアドベンチャー(以下、FA)を『レジャー』としてではなく『職場』として捉え、そこで働くスタッフに注目してみました。

もちろん、せっかくご紹介させて頂くのは、普通のスタッフではございません。プライベートで各種コアな活動をしているスタッフをピックアップ!『FA×◯◯◯を両立した働き方』をご紹介します!ブログ最後には、正社員・アルバイトの求人情報ページへのリンクもあるので、この春、就職&転職をお考えの方は、こちらも是非ご覧下さい!!

連載1回目は『FA×スノーボード』のRui。弊社取締役×全日本チャンプの生き様とは?

imgp1041

Q1:フォレストアドベンチャーで働くきっかけは?
もともと季節労働者として冬は雪山にこもる生活をしていて、夏季限定の仕事を転々としていました。たまたま山に篭っている仲間に良い仕事(冬は好き放題滑れて、それ以外の期間はガッツリ仕事出来るよという意味)あるよと声をかけられて・・・最初は腰掛のつもりでしたが、いつの間にかどっぷり。気が付けば会社を経営する側へ。

1484115150392

Q2:現在の仕事内容を教えてください。
現在は(株)フォレストアドベンチャー取締役を務めています。もともとはフォレストアドベンチャー・フジのアルバイトからスタートし、翌年には施設マネジャー、その3年後にはゼネラルマネジャーと・・・。具体的な業務内容としては自社施設であるフジ、箱根、糸島、ターザニア、秩父の経営状態の取りまとめや、フォレストアドベンチャーを作りたい!という企業の窓口から始まり、新規施設の契約から立ち上げまで。全国に点在するフォレストアドベンチャーの方向性やブランディングを・・・。PCの前に座っているか、森の中を徘徊しているか(笑)かなり両極端な業務ですね。出張については・・・。諸事情で自車で出張に出ることがほとんどで、2年前に購入した新車が既に75000km。あとはご想像にお任せします。

Q3:仕事の悩みや課題はありますか?
課題と言うより努力していることになりますが。事務所で仕事している際は・・・
・誰よりも早く業務を終了する!
・率先して休みをとる!
・でも、朝は絶対遅刻しない!

imgp1040

Q4:現在の仕事でのやりがいや魅力とは?
アルバイト時代に感じたことですが、アルバイト、社員に関わらず平等な目で評価してくれる点です。アルバイトだから責任を負わせないと言うことではなく、アルバイトであっても責任を負って仕事をすればそれが評価される。また社員はそのアルバイトの姿勢、取り組みをみて自発的に行動し何かを生み出そうとする。そんな職場だと思います。NOと言われることはあまりないので、逆に自発的に行動できない人間は置いていかれる。

Q5:スノーボードの活動内容や過去の実績を教えてください。
全日本スキー連盟公認、第6期・7期スノーボードデモンストレーター。Gray Snowboardsの開発ライダーとしてdesperadoシリーズの開発に携わっています。各種キャンプや草大会の運営と、自分の意思とは裏腹に結構忙しく動き回ってます。
第13回全日本スノーボード技術選手権大会 優勝
第12回全日本スノーボード技術選手権大会 5位
第11回全日本スノーボード技術選手権大会 4位
第6回全日本スノーボード技術選手権大会 4位
第5回全日本スノーボード技術選手権大会 7位
スポンサー
Gray Snowboards、head snowboards、SP united、Patagonia、ZEN nutrition、MR, TUNE、SRW skates、Neve Japan、ふじてんスノーリゾート、カーブマン。もちろんForest AdventureとPumptrack Japan

1484115154775

Q6:スノーボードとFAの仕事を両立する上での苦労やコツは?
どうせやるなら、どちらも一生懸命にやること。遊びを仕事にしている会社だけあり・・・仕事を一生懸命やっていれば遊び(趣味)にも理解があるし、遊び(趣味)も一生懸命やっていれば、場合によっては仕事の一部として評価してもらえます。デモンストレーターに認定されると行事も多くあり仕事を休まなければならない日も出て来ます。にも関わらず「(デモンストレーターに)なるためにやって来たんだろ?おめでとう!」と快く背中を押してくれました。取締役になった今でもそれは変わらず、「撮影には積極的に参加しろ!」「冬はあてにしてないから!」と嬉しい?言葉を頂いています。

1484115165326

Q7:スノーボードでの課題や将来の目標を一言。
全日本2連覇!そして中年スノーボーダーとして、冷えや足腰の痛みとの戦いに打ち勝つこと。

1484115175082

Q8:自分の中で大事にしているルールや座右の銘は?
いかにサボるか(笑。“サボる”は言葉として若干語弊がありますが、いかに効率よく仕事をするかだと思います。なんでもかんでも時間をかけて手間をかけて作り込むことが良いことであるとは言えません。フォレストアドベンチャーも同じく、自然共生型施設として、いかに物を作らないか!がポイントになります。サボる(効率良く仕事することにより)ことにより、余裕が生まれ、新たなアイデアや発想の元、仕事を行うことができると信じています!

1484115170597

Q9:今後、FAに求める人物像をドウゾ!
なんでもいいので熱を持って事に当たれる人間ですね。趣味であっても仕事であっても何か一つのことに熱中できる人間、そういった人間には軸があります。軸がある人間はそう簡単にはぶれません。趣味に熱い人間、待ってます!

Q10:FAで働こうと考えている方へ一言
迷っているそこの君。迷っているくらいならとりあえずやってみよう!弊社はそんな会社です。

1484115179764

いかがだったでしょうか?こんな熱い生き方がFAでは可能ということを取締役自らが体現しています。特にQ9・Q10は、取締役が言うのだから間違いありません!ちょっとでも当てはまる方は、是非下記リンクから、弊社採用へ応募してみてください!!

【株式会社フォレストアドベンチャー(+他事業社)採用情報】

採用情報

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧

第34回:お正月太り対策?樹上コースで消費されるカロリーは◯◯◯kcal !