自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

ブログ

【全体ブログ】第34回:お正月太り対策?樹上コースで消費されるカロリーは◯◯◯kcal !

【↓↓過去のブログ記事アーカイブはページ下部に↓↓】

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、あけましておめでとうございます!!
本年も、皆様の歓声と絶叫はたまた阿鼻叫喚を、パークで賜われるよう全国各パークスタッフ一同、ご来場をお待ち致しております。

今年はお正月休みが短いという残念なパターンでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?短い休み期間だからこそ、呑んで喰って寝て・・・お正月を満喫された方も多いのでは?そんな年始年末に良くあるのが『お正月太り』ですね・・・。

12593981_955826297799058_3881892097547383491_o

そこの方!目を逸らさない!

体重計に乗るのもちょっとコワい・・・なんて方もおられるかとおもいますが、戦わなきゃ現実と!しかし、普段の生活ではなかなか運動の機会もないので、ダイエットは難しい・・・いえいえ、皆様には『フォレストアドベンチャー』があるではないですか!!今回はお正月太り解消のため、『フォレストアドベンチャーでダイエットは可能か?』ということについて検証したいとおもいます!

今回はより具体的なカロリー計算のため、実際に存在するフォレストアドベンチャー・フジ(山梨県)のアドベンチャーコースを例にとり計算してみましょう!

*****注:細かい計算部分がメンドーな方は、以下の青文字を飛ばして下部に移動してください(笑)******

まず、アドベンチャーコースは、運動状態によって以下の7つに区分できます。
①受付〜安全講習 →ほとんど静かに立ちっぱなし
②コース垂直移動区間(ハシゴなど)→ハシゴ登り
③プラットフォーム(樹上につくられた待機場所)→立って待機
④ターザンスイング(ネットへ飛び移る絶叫区間)→飛び移ったあとネットをよじ登る
⑤コース水平移動区間(吊り橋など)→緊張しながら徒歩移動
⑥ジップスライド →ぶら下がって滑るだけ
⑦コース間の移動(遊歩道)→徒歩

フォレストアドベンチャー・フジは所要時間2時間程度なので、一般的なお客様(混雑なし)の各区間の移動時間は・・・
①→30分
②→10分(1分×10ヶ所)
③→56分(2分×28ヶ所)
④→4分(2分×2ヶ所)
⑤→17分(1分×17ヶ所)
⑥→5分(1分×5ヶ所)
⑦→10分(2分×5ヶ所)
合計2時間12分

さて、ようやく消費カロリーの計算ですね。
【消費カロリー】=【運動強度】×【体重】×【運動時間】×【修正係数】
消費カロリーは上記計算式で算出できます。

****注:計算部分終了、飛ばし読みされた方はココからドウゾ*****

そろそろ細かい説明に飽きてきたので、いよいよ結論です。
FAフジのアドベンチャーコース(5サイト43アクティビティ)を約2時間で利用した場合の消費カロリーは・・・

◯体重55kgの方:316 kcal
◯体重65kgの方:373 kcal
◯体重75kgの方:431 kcal

つまりアドベンチャーコースは、運動強度で言えば『ダンス』『サーフィン』『洗車』などと同程度ということですね。え?その程度じゃダイエットにならない?たしかに400kcal程度では、お正月太り解消は難しいですね。しかし!フォレストアドベンチャーにはアドベンチャーコース以外にも体を動かすコンテンツはあります!(一部パークには、設置していない場合もあります)

まずは森の中のクリフチャレンジャー!!意外かもしれませんが、『クライミング』というのは非常に運動強度が高い(つまりキツい)ので、消費カロリーも結構高いです。
imgp8146

クリフチャレンジャーを10分利用した場合・・・
◯体重55kgの方:78 kcal
◯体重65kgの方:92 kcal
◯体重75kgの方:107 kcal

『なんだ、やっぱりショボいじゃん〜』と思った方、ちょっとお待ちください。これたった10分での消費カロリーです。

さらに実弾を使わないサバイバルゲーム『レーザタグ』に至っては、たった1ゲーム20分間で・・・
imgp9120
◯体重55kgの方:343 kcal
◯体重65kgの方:405 kcal
◯体重75kgの方:467 kcal

これは『鬼ごっこ』+『射撃』という、かなりキツい運動の証ですね。

以上の結果、『アドベンチャーコース』+『クリフチャレンジャー』+『レーザタグ』をこなせば(所用時間約3時間)、その合計消費カロリーは・・・
◯体重55kgの方:737 kcal
◯体重65kgの方:872 kcal
◯体重75kgの方:1006 kcal

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがですか?800〜1000kcalの消費カロリーを半日でこなせるなら、1度くらい気合いを入れてフォレストアドベンチャーに行ってみるのも良いのではないでしょうか?さらに気温の低い時期は、消費カロリーも夏に比べて10%ほど高くなります。さあ、お正月明けの運動不足は、ぜひフォレストアドベンチャーで解消してみてください!ご来場をお待ちしております!!

【全体ブログ 過去アーカイブ】

2016年 投稿記事(第1回〜第33回) アーカイブ一覧